ガラバンダルは現在公認されていますか?

映画『ガラバンダル 神のみぞ知る』を見た人の多くが、この作品が、ガラバンダルの聖母の出現とメッセージをとても尊重して描いていることを知って喜んでくださっています。この作品は多くの人々の心に触れました。ガラバンダルでの聖母のメッセージは、1960年代と同様に、今日においても重要です。

サンタンデールの司教がガラバンダルのメッセージについてコメントしたとき、彼らは、メッセージの内容は正統的で称賛に値するものであると繰り返し指摘してきました(すなわち、1965年にベイティア司教、1970年にシラルダ司教、2000年にデル・バル司教、2007年にオソロ司教)[1] 。出現は公認されていませんが、拒否もされていません。司教区の現在の司教は、2015年6月24日に最新の査定に署名し、出来事の超自然的な性質について「未確定 non constat」であると宣言しました。non constatという用語は、宣言を行う前に、教会がさらなる情報──例えば魂への豊かな恩恵についての文書等──を必要とすることを意味します。その間、教会は待つのです。

一部の信徒は、ガラバンダルについて、あるいはこの作品を見に行くことについての正当性に疑問を抱きます。なぜなら、彼らは「未確定」とは、超自然的なものは何もないと教会が宣言し、この件は否定的な形で終わったことを意味するという印象を持っているからです。しかしこれは事実とはまったく違います。1978年、教理省は、出現あるいは啓示と推定される案件の識別の手続きの方法に関する基準に、未確定 non constat という用語を含めました。レヴェイダ枢機卿が、2011年にこれらの基準を公式に発表しました。未確定 non constatという言葉が表すものについてのテキスト全文は、次の通りです。

「一方で、現代的気質と、批判的科学的調査の要請によって、過去においてこのような問題(constat de supernaturalitate、non constat de supernaturalitate 超自然性の確定、超自然性の未確定)に関して結論が出された際に要求された判断の速度を達成することは、ほぼ不可能とまでは言わないにしろ、より困難になる。それは公的なカルト、あるいは信徒の間の他の形の信心を、許可または禁止する可能性を司教に提供した。」

出現を評価するときの論理的な選択肢は、承認、非難、疑いの三つです。ところが教理省のテキストには、確定 constatと未確定 non constat の二つしかありません。この文書では、出現を非難するフレーズ「非超自然性の確定 constat de non supernaturalitate」が省かれています。上記の声明で、こういった問題では間違いを犯しやすいことを、枢機卿は謙虚な現実主義をもって認めているのです。過去にはいくつかの啓示が、禁止された後になってから承認されたことがあります。

聖ファウスティナ・コワルスカの「神のいつくしみ」は、1959年に最初に司教によって、その後教理省によって非難されました(CDF, Notification 6.111.1959” in AAS, 25.IV.1959, p. 271)。それにもかかわらず、同省は1978年にこの信心を承認しました(CDF, Notification of April 15, 1978” in AAS, 30.VI.1978, p. 350)。詐欺や虐待といった場合に対し、バチカンが非難できることは事実です。いくつかの嘆かわしい事件を除けば、バチカンは全体的に、時期尚早の性急な判断を避けるために、非難に訴えることを好みません。1978年以来、バチカンは通常、「確定 constat」または未確定「non constat」──「公認」か「不確実」のみを発布することを好みました。それにもかかわらず、教会側のこの慎重さと注意深さを、一部の人々は態度の硬化と解釈しました。バチカンは非難の選択肢を取り除く代わりに、不確実性の選択肢を抑制したという見方もあります。この人々は、選択肢はconstatとnon constatの二つであり、公認と非難を意味すると信じています。しかしながら、現在の神学は伝統に忠実です。2009年のスペインのマリア神学学会は、まだ三つの選択肢があることを確認しています。とりわけ、教皇庁立国際マリア学会の会員であるマンフレッド・ハウケは同意します。「判断は超自然性の確定 constat de supernaturalitate、非超自然性の確定 constat de non supernaturalitate、または超自然性の未確定 on constat de supernaturalitateのいずれかである。出来事の超自然性が認められるか、拒絶されるか、あるいは単に神的起源を断言することができないかだ。[2]」承認、非難、あるいは疑い。否定語を区別する必要があります。

──最初の否定語は非難します。constat de non(非超自然的起源であることが確認されている)
──二番目の否定語は疑いを表します。non constat(超自然的起源が確認されていない)という表現は、文法上は否定語ですが、委員会による疑いを表明するだけです。結論には達していません。この判断は、状況を明らかにすることもなく、信徒たちの識別に寄与するものでもありません。明確に言えば、教区権威の態度は「あいまいな」ままに留まるのです[3]。

教導権と神学者のどちらも、「未確定」とは、教会が非難も承認もしないことを意味すると理解していることを見てきました。このケースは開放されていて、信徒はガラバンダルを訪れることができます。教区当局はガラバンダルのメッセージの正統性を主張してきましたが、それは出現を承認するために、霊的な実りといった新しい事実を待っています。

ガラバンダルでは、一時的な懲戒措置により、1961年と1962年から、司祭が村に巡礼に行くことを禁止していました。しかしながら、1991年と2007年の二度にわたって、カルロス・オソロ司教がこれらの禁止を撤回し、巡礼者が信仰をもってガラバンダルに巡礼することを奨励しました。こうした巡礼は、信徒たちの魂に豊かな実を結びました。したがって、教会の決定的な判断を待つ間、信徒はガラバンダルの聖母の出現に献身の心をもって近づくことができます。教会は、これらの巡礼から生じる豊かな霊的実りを研究することにより、現象の決定的な判断のために説得力を持つ根拠を見つけるでしょう。2017年、ナバラ大学で最高の功績を挙げたホセ・ルイス・サアベドラ神父の博士論文は、ガラバンダルに由来する驚くべき果実について語っています。

1] Cf. MONS. DEL VAL, J. A., “Testimonio audiovisual sobre Garabandal” en TUBBERTY, M., Garabandal: The Eyewitnesses, Auckland 1996 (audiovisual).
[2] HAUKE, M., Introducción a la Mariología, BAC: Madrid 2015, 262.
[3] GUTIÉRREZ GONZÁLEZ, J., “Las apariciones de la Virgen María”, o. c. en nota 4, 428.

本記事はマーテル・スペイのウェブサイトの記事を翻訳したものです。