ガラバンダルの今日の出来事 1961年9月8日

ガラバンダルの今日の出来事 1961年9月8日
カルメル山の聖母、質問を受けて答える!

到着した日の午後、ドン・ヴァレンティン神父は、夜の出現の時に、幻視者たちを通して聖母に提示する10の質問を作成するようポッロ博士に依頼した。マリ・ロリがこの仕事を担当した。聖母の回答は「初めて」のものである。

1.聖母はどのような罪に対して最も傷つかれるのですか? ──死を免れ得ない罪です。
2.スペイン人が自らを改めるために何よりもなすべきことは何ですか? ──ゆるしの秘跡に行き、聖体拝領を受けることです。
3.聖母はスペイン人にどのような犠牲を求めておられますか? ──「善良であること」です。
4.聖母を最も傷つけ、怒らせる若者の罪は何ですか? ──答えはありません。
5.聖母を最も怒らせる両親の罪は? ──言い争いをすることです。
6.イエスの心を最も傷つける社会的な罪は? ──答えはありません。
7.メッセージの影響はスペインと全世界のどちらにより大きいのですか? ──答えはありません。
8.イエス・キリストの戒めを最もよく果たしている国は? ──スペインです。
9.信徒への模範となる国は? ──答えはありません。
10.メッセージは全世界のためですか、それともスペインのためですか? ──全世界のためです。
11.なぜこれらのこと(出現)は夜に起こるのですか? ──答えはありません。聖母の顔は悲しみで曇っていた。

(『ガラバンダル』101ページより抜粋)

「私は11番目の質問に対する答えを見つけた。聖母はなぜそのような遅い時間に来られたのかと子供たちに尋ねると、世の中の罪のほとんどがそのような時間に犯されているので、告解をしなさいと聖母が言われたのだと答えた……そして彼らにとっては、聖母が訪ねてくるまで、夜遅く、あるいは朝早くまで起きていることが償いであり、決して小さなことではなかった。彼らがこの償いをしたのは、聖母がそれを望まれたからであり、聖母にもう一度会いたかったからでもある。

『スペインの田舎司祭の回想録』51ページより